FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネーボール

マネーボールって本を読んだ。映画もやってたよね。見てないけど・・・。

まあでも、内容は比較的有名だと思う。

メジャーリーグで金が無い球団を常勝球団まで成長させたGM(ジェネラルマネージャー)の話。

この作者の本は、これ以外にも「伝説の空売り」ってのも読んだけど

共通してることは人と違う視点で物事を見る、固定観念に捉われないことで成功した話だということ。

もっともマネーボールは伝説の空売りと違って、人と違う視点にならざるを得なかったわけだが。


マネーボールで描かれている球団、オークランド・アスレチックスは

ビリー・ビーンという優秀なGMの元で生まれ変われたが

日本で同じようないわゆる「貧乏球団」である広島東洋カープは去年で15年連続Bクラスとなった。

練習量日本一と言われるカープだが、こうして結果が何年も出ない現状を見ると

そろそろ方針自体に疑問を抱いてもおかしくないはずだ。

フジONEでやるヤクルト戦をよく解説してる達川(ここ2年で50回は彼の解説を聞いた)は

カープの選手はハードな練習を毎年受けているので、夏場に失速しない!と言っているが

実際に夏場乗り切っても残暑残る9月に落ちてちゃどうしようもない。

ここはマネーボールを手本にして、大きな方向転換をするべきではないだろうか?

といっても、そういえばカープはオーナーがアレなんだった・・・。

マエケンに2億1千万か。ハングリーさが養われると言えば聞こえはいいがはてさて

来年はどうなることやら?








オマケ。謝罪含み。



昨日自分RMの部屋でサッカーやってたら、めらちゃおんという方が観戦に来ました。

なんだなんだ・・・と思いつつ

「なんで観戦してるんですか?」
「人数差あるので参加していただけませんか?」

と聞いたところ、

「動きの勉強をしてるので」
「今じゃなきゃダメなので(参加は)無理です」
「観戦×って書いたほうがいいですよ」
「そうじゃないのに僕が責められるような口調で言われるのは心外です」

と返された。

内心『なんだこの人・・・』って思ったんだけどその場はそのまま退室してくれて。

したらゲームが終わって部屋に戻ったときにルームチャットが残ってる。

[めらちゃおん]始めないの?
[めらちゃおん]なんで観戦いってんの?
(SSとかは撮ってないのでこんな感じだったなって記憶で書いてるけど)

でまあ、状況から推測するに彼が部屋入ったら観戦枠に人がいたんだろうね。
(実際彼が観戦に来た後にもう一人観戦に来た人がいた)
で、注意したけど動かないから観戦で始めちゃったのだろう。

したら自分だけ責められたからつい強い口調になっちゃったのかな?と。

確かに彼が悪いと一方的に決め付けてしまった節はあるし、そこについては自分に非がある。

申し訳なかった。


けれど、「観戦×って書いたほうがいいですよ」っていう考え方は到底受け入れられないし

自分に非がないと思ってるなら
「動きの勉強をしてるので」
「今じゃなきゃダメなので(参加は)無理です」
という反論ではなく、素直に「観戦に人がいたので」とか言ってくれればこちらも
『あぁ、そうだったんだ、ごめんなさい』と返せるわけで。

めらちゃおんさんもやり方がちょっと乱暴だったかな?とは思う。

「観戦×」って言い方がなんか昨日の記事に通じてるっぽく感じたので
もしかしたらブログ見てるんじゃないかなと思ってここに書かせてもらいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はマエケンが沢村賞とるし栗原が帰ってくるし、

守備だって去年ひどかったんだから猛練習して失策数も減るだろうし、

打撃だってルイスニック栗原エルドレッド4人で100本行けば、

Aクラス確定!?


あ、初コメ失礼します。

No title

うちのオリックスは東野を投手陣の軸にしていくみたいですが、
強力巨人打線の援護があって最高13勝程度の投手では正直不安です…

カープはオーナーが黒字を出すことにしか興味が無いからああなったままなのかなぁ…
緒方 前田 金本 江藤 ロペス 西山 正田達がいた時代が懐かしいですね。

No title

>らせんさん
ルイスに求めるのはHR・・・?まあミレッジみたいになれば最高か。
エルドレッドは去年後半普通に攻略されてたから修正できればかな。
まあ今村がぶっ潰れてなきゃ上がる余地は結構ありますね。でもサファテは残しといたほうが良かったような・・・。

>ジョルさん
勝手な予想だけど、オリは今年はもう様子見レベルで。
平野恵が暗黒請負人みたいになりそう。

あと、なんか一人勝手に引退させられてる。
プロフィール

ちゅうれん

Author:ちゅうれん
CSOサッカーモード大好き(だった)人間。
全ては遠い日の中に。
  自己紹介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。