FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ナメプ×」

ナメプ×って言葉は元々おかみさんのランキングマッチのルールだったと記憶している。
(もし違ったらごめん)

といってもナメプ×とは書いてなくて、
「真面目にやること」みたいな感じで書いてあった。
元々のコンセプトが「真剣にサッカーをやれる場所」的な感じだったので
当然というか暗黙の了解だったはずなんだけどね。鍵もかかってたし、
入る人は当然分かってて参加してるわけなのでまあ「念押し」の意味だったんだと思う。

昔も野良部屋で適当にやってる人は多かった。
メンツによっては急に「ガチ部屋の雰囲気」になることが今よりも多かったように思えるが
そういった時は比較的切り替えて真面目にやれていたように記憶している。
それが、いつからか「ナメプ×」というのが普通に部屋名に付き始めた。
ルールの一つになったわけだ。

なんで部屋名にナメプ×と書くようになったのかは知らないが
自分の立てた部屋で適当にやられたとかそういう経緯だというのは想像が付く。
サッカーの楽しみ方は人それぞれであり、
それを突き通されると部屋を建てた側としては蹴るか無視するかしかできないわけで。
俺は昔、サブでやってた時に自分がRMの部屋で「真面目にやれ」とある人に注意したところ
その人に投票された上に遮断に入れられたという経験がある。
本来のニュアンスとは違うが、こっちに言わせてみればマジキチである。
けれど相手からすれば「自分が気分良く遊んでる時に水を差された」って感じなのかもしれない。

そんなに周りに迷惑かけて遊びたいなら鍵かけて身内でやれ!

と今なら言い返すが、当時はその逆恨みっぷりが怖くてそのまま放置。

先日ナメプ×の部屋で適当ぶっこいたプレイした時も(ちょっと前の記事のこと)
確かに「真面目にやって」って指摘されてムカッときた。
まあ俺の場合GKに押しやられて萎えたというか萎えたからGKに行ったんだけど・・・
前の試合やらその前の部屋で萎えかけてたのが一気にドバーっときて、って感じだから
「真面目にやるのバカらしいわwww」って人とは違うかもしれないが。

・サッカーを上手くなりたい
・サッカーを気楽にやるのが楽しい
・サッカーのゲーム性が好きだからやる
・サッカーで友達と遊ぶのが楽しい
・サッカーで俺Tueeeしたい
・サッカーで初心者ボコりたい
・サッカーで他人の邪魔をするのが楽しい

サッカーをやる目的なんて多岐に及ぶわけで。
これを読んでいるあなたがどれに属するか(複数に属することも多いが)
少なくとも一番下には属していて欲しくないが
常に「上手くなりたい!」とか思うのも疲れるし思わなくていいだろう。
ただネチケット(死語)を守ってやってくれればそれだけでいい。
自分が楽しむために他人に迷惑をかけるな!っていうことだ。

残念ながらCSOのプレイヤーは年齢層が低く、
他人への配慮が出来る人のほうが少ないわけで。
話を戻すが、ナメプ×というのはそういう配慮が出来ない人がいるから生まれた言葉である。
だから俺は部屋名にナメプ×って一応書いてるけど、あまり書きたくは無い。
マナーマナーってブログには愚痴るけどCSO内であまり言いたくないんです。

今の現状を自分は「住み分けが出来てる」って個人的には思うんだけどね。
真面目にやりたい人はナメプ×に行けばいいし、気楽にやりたい人はそれ以外に。
そういう方向にすれば誰も困らないし。
部屋名を守らない人は遮断にでも入れればいいし。
初心者×っていうのもそれと同じ。
だからそれを書かない部屋を見下すようなことにならなきゃこのままでもいいとは思います。
個人的な理想はナメプ×って書かなくても
みんなメリハリつけてサッカー真面目にやってくれることなんだけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゅうれん

Author:ちゅうれん
CSOサッカーモード大好き(だった)人間。
全ては遠い日の中に。
  自己紹介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。